診療のご案内

老年病

日本老年病学会専門医として、高齢者診療に精力的に取り組んでいます。
高齢者は様々な疾患を抱えておられることが多く、内服薬の量が増加しがちです。
しかしながら、各臓器の代謝機能の低下も認められるため、思わぬ副作用が生じる可能性もあります。
当院では、問診をしっかりと行い、適切な加療をこころがけております。
他の医療機関や福祉・介護施設とも密に連携しておりますので、介護保険に関するアドバイスも可能です。
また、通院が困難となった場合には、訪問診療も積極的に行っておりますので、お気軽に御相談ください。

他院・施設との連携

高齢者の診療を行ううえでは、複数の疾患をかかえておられる患者さまが多いです。他科における診療・処方内容を十分に把握したうえでの診療を心がけています。
また、精密検査が必要な場合は、地域の基幹病院に速やかに紹介させていただきます。
紹介先に関しては、診療内容や地域性も考え、ご希望にあった病院をご紹介させていただきます。

訪問診療

通院が困難で、在宅での療養を希望される場合、定期的に訪問させていただき診療を行います。当院は、在宅療養支援診療所として、複数の訪問看護ステーションとの連携をしており、24時間対応可能です。
在宅療養に対する不安を取り除けるように、わかりやすく説明いたします。月に二回程度の訪問で、ケアマネージャー・訪問看護・訪問介護・薬剤師の方々と連携を密にとりながら、診療にあたっております。
精密検査が必要な場合、連携医療機関に紹介させていただきます。
入院加療が必要な場合は、当院あるいは他の連携医療機関にスムーズに紹介を行っております。在宅看取りにも対応しております。